お問い合わせ
現有設備にプラスするだけで
「低コスト・高精度・一元管理」を実現
よくある質問
低圧太陽光発電監視システムって何?
認定容量50kW太陽光発電所に対応する発電監視装置のこと。
タイムリーに発電量を各端末から確認出来る他、機会(太陽光設備)故障時のアラート機能があり、遠隔地からの監視ができる。
また、FIT法改正に伴い、法的に必要な発電量や発電環境の年次報告に十分に報告できる累積データの出力等、20年間の売電収入に安心と安全を強化できる監視装置です。
FIT法ってどんな法律ですか?
平成29年4月1日からFIT法の改正により固定価格買取制度参入業者に対するメンテナンスが厳格化されました。
監視装置の導入については現在の所”発電量を計測し、記録するよう努めること”に留まりますが、FIT法の改正に伴い、フェンス設置、また発電設備の情報(緊急連絡先)が記載されている標識の掲示などが遵守事項になりました。
今後、国が求める水準基準が上がり、監視装置の導入が遵守事項に追加改正される可能性があります。
FIT改正法を無視した場合、改善命令や認定の取り消しを可能とする法律です。
施工業者が倒産してしまいました。見守りすを利用したいのですが可能ですか?
可能です。現在多数の太陽光発電システム関連会社が倒産しており、メンテナンスに不満を感じているオーナーさんが多いのが現状です。
メンテナンス業者を選定することは非常に大切な役割です。
「見守りす」の販売だけでなく、「見守りす」の取付け業者、メンテナンスサービス業者の紹介もさせて頂きます。まずは気軽にご相談ください。
費用はいくらかかりますか?
10年安心パック(機器代・通信費込み)38万円(税別)です。 詳細はお問い合わせください。
無線電波の種類は何ですか?
携帯電話と同様のシステムを採用しております。
機能を監視装置に持たせることによりFOMA通信網を使用し、リアルタイムに情報を登録された端末にお知らせします。
全国対応は可能ですか?
全国対応は可能です。配送料は全国一律○○円(離島・沖縄は含まず)協力会社は別途ご相談ください。(京セラに施工会社を紹介してもらう)
施工費用は別途ということですが、いくらくらいかかりますか?
業者・現地状況によって異なりますが、5~8万円程度かと思われます。
施工圏内(栃木県内)であれば、50,000円~施工可能です。
注文方法は?
商品のみのご注文の方は下記の流れでお取引いただけます。技術情報なども含め、ご不明な点はご遠慮なくお問い合わせください。
また現場での設置工事までご希望の場合は、弊社提携の施工業者をご紹介させていただきますので、お問い合わせ時にお知らせください。